過去最高更新という言葉を聞きあきました。
過去最高の大雨、過去最高の猛暑、そして過去最高の感染者・・・
ニュースをみているとつらくなるので見たくないという人も増えています。
ましてや首相や都知事の会見はイライラするので見るに耐えない。
どんなに悲惨な状況を放映していても若者はテレビを見ないし。
高齢者の方たちは新聞を購読していない人も多いです。
危機感を持っていない人が多すぎるのを感じます。 
近所のショッピングセンターもスーパーも人流はまったく減っていないです。


そんななか、マンションが大規模修繕にはいるため半年間ベランダにものが置けません。。
我が家は夫も植物が好きなので鉢植えがたくさん!
大きいものが5-6個、小さいものは10鉢以上あります。
それを家の中にいれるのは無理なので預かってもらえる業者を探しています。
ベランダには人工芝を張っているのですが、ぜんぶはがして家のなかに保存・・無理だわ~
預けられるトランクルームを探しています。 
網戸も7枚すべてはずして家の中にいれるのは無理なので業者に預けます。
めちゃくちゃお金がかかります。
換気をしたくても窓を開けられないのもつらいし。
ほんとうに憂鬱な日々です。。。




せめて食べるもので栄養をとって免疫力をあげなくては。
家族の健康を守る使命感にもえて毎日一生懸命食材を調達しています。
近くの農家の販売所に毎日通って、あとは生協やネットで購入。

昨日はビーツをたっぷり入れてトマトのボルシチを作りました。
渦巻きビーツは生でも食べられるのでサラダにも。
(このビーツをのせてるベランダの籐椅子も置き場がないので粗大ごみ行きです。。涙)
   20190826_174431 20210815_190655



近所の農家さんで購入した三尺インゲン。
普通のインゲンより細くて長いけど味が濃くて美味しいです。  
生キクラゲ、トマト、卵と炒め物にしていただきました。  
   20210820_101427  20210814_182618


そして本日のデザート。
最近のお気に入りコンビニの豆花(トウファ)です。
台湾スイーツ流行ってますね~
カロリーも控えめ、甘さも控えめ、豆腐に豆、芋、麦などをのせて蜜と混ぜていただきます。
    20210817_131607

これを食べて今日も元気を出しましょう!




☆ https://food.blogmura.com/yasaisommelier/ 
   にほんブログ村 野菜ソムリエへ ☆ 


☆ https://travel.blogmura.com/travelguide/ 
   にほんブログ村 
旅行ガイド・プランへ ☆


☆ https://flower.blogmura.com/artflower/ 
   にほんブログ村 布花・
アートフラワーへ ☆