近所の畑で朝採れ野菜の販売をしますと連絡がきたので朝から買いに行きました。
インスタをみたといって遠くからも買いにいらしている方も。
長男も車で買いにきて、長男の同級生も車でやってきて、思いがけず同窓会に。
こちらの農家さんの跡取り息子君は長男の同級生なのでみんな仲良し。
その父母たちも集まってきて父母の同窓会もはじまって賑やかになりました。

買ってきたお野菜はこちら。
バターナッツかぼちゃ。長ネギ。落花生のおおまさり。新設した温室で栽培したフルティカトマト。
     20221103_093116


大粒の落花生・おおまさりはふつうの落花生の倍ぐらいの大きさがあります。
早速炊き込み御飯をつくりました。
殻をむいてお米にだしとお醤油少々と一緒にそのままのせて炊きます。

         20221103_145349 

立派な長ネギをみた次男にこれで味噌グラタンを作ってとリクエストされました。
青い部分もやわらかいのでぜーんぶいただけます。
斜め切りにしてエリンギを加えてバターで炒め、米粉を加えて牛乳で伸ばします。
白味噌と白だしを加えて少し煮込んでから器にいれてチーズをかけてトースターで焼きます。
         20221103_175233  

トマトは鱈とあさりのアクアパッツァに入れました。
あまくてとろりんとしたトマト好きです。
    20221103_185950 20221104_085457 

落花生のごはんはほくほくしてすごく美味しい。
ねぎグラタンはとろーりやわらかくて味噌の味がごはんに合うグラタンです。
残ったごはんは翌日おにぎりにしました。
ひと晩保温にしていたら益々ほくほくして贅沢なおにぎりです。


バターナッツかぼちゃは甘くてやわらかいのでやっぱりポタージュスープにしました。
種をとってピーラーで皮をむいて細かく切って玉ねぎと一緒いコトコト煮ます。

    20221104_170914 20221104_190433


買ったお野菜はぜんぶ美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

今月は農業祭もあり、マルシェもたくさんあるので楽しみです。
東京23区でも一番農地が多い練馬区産のお野菜を地産地消で応援したいです。






☆ https://food.blogmura.com/yasaisommelier/ 
   にほんブログ村 野菜ソムリエへ ☆ 
       

☆ https://travel.blogmura.com/travelguide/ 
   にほんブログ村 
旅行ガイド・プランへ ☆


☆ https://flower.blogmura.com/artflower/ 
   にほんブログ村 布花・
アートフラワーへ ☆