ずっと行きたかったクリスマスマーケット♪ やっと行けました!!
東京クリスマスマーケット2022in日比谷公園
日比谷公園の噴水広場にたくさんのテントが広がっています。
          20221220_125634

昔若いころに行ったドイツのクリスマスマーケットのイメージに近い雰囲気です。
シンボルツリーは木製の人形がくるくる回っています。
一番下のキリストの誕生から6段目の天使の祝福までストーリーになっています。

          20221220_125820

お店のヒュッテはドイツのくるみ割り人形やガラスのオーナメントなど素敵。素敵。
そうそう、こういうのが見たかったのです。
こういうお店が20店舗ぐらい並んでいて一つずつのぞいて歩くだけで楽しい♪
キャンドルのお店、シュトーレンやクッキー、ヨーロッパの缶入り紅茶やドイツの雑貨等・・
   20221220_130041 20221220_130256

          
キリストの生誕の様子のお人形。マリア様と厩やのシーンですね。
          20221220_130721

飲食店のブースへ向かう小道にはリースがたくさん並んでいます。
こちらは抽選でプレゼントとのこと。
20221220_130741

噴水のまわりには、テーブル席がたくさんありますが、満員満席でぜんぜん座れず。
    20221220_131120 20221220_131910


入場料をはらうと入口で可愛いクリスマスマグカップがもらえます。
そこにホットドリンク、ホットココアとかグリューワインなどを入れてもらいます。
お食事もビーフシチューやソーセージ、ミートパイやグリルチキンなど目移りしちゃいますが、
何しろ座るところが空いてないのでテーブルがなくても食べられるものを探します。
そしてオレンジのグリューワインとプレッツエルを購入して噴水のほとりに座って休憩。
オレンジの浮かんだ温かいワインでほっと一息。。
使ったカップは洗い場があってゆすいでから持って帰れます。  
   
     20221220_131151 20221220_132517


リンツのホットチョコレートに長蛇の列ができていました。
リンツの大きなベアがかわいくてみんな一緒に写真をとっています。
マシュマロのスノーマンが浮かんだココアもかわいかったです。
     20221220_133355 20221220_133434



平日の昼間なのに入場に並ぶほどの人がたくさんいてびっくりです。
この人たちはみんな仕事を休んでいるのか学生はもうお休みなのか、、家族連れもたくさん。
ものすごく混んでいて驚きましたが、きっと週末は大変でしょうね。

購入してきたのは小さいガラスのスノードーム。
            20221221_101242

ほうきをもったスノーマンがかわいい。
ほんとは光るガラスの天使を買いたかったのですが買いそびれたので次回のお楽しみ。 
            
なぜカップがふたつあるかというと、すでに先週息子が行ってきたからです。
噴水とグリューワインの写真が送られてきたのでうらやましくて行きたくなり。
チキンとかソーセージとかシェアして食べたらよかったので一緒に行けばよかったのでした。

こちら12/25まで。
夜は22時までやっているのできっとキラキライルミネーションがきれいでしょうね。
でも、夜は寒いので暖かくしておでかけください。



もう今週末はクリスマスイブですね。
どうぞ楽しい週末を。



       


☆ https://food.blogmura.com/yasaisommelier/ 
   にほんブログ村 野菜ソムリエへ ☆ 
       

☆ https://travel.blogmura.com/travelguide/ 
   にほんブログ村 
旅行ガイド・プランへ ☆


☆ https://flower.blogmura.com/artflower/ 
   にほんブログ村 布花・
アートフラワーへ ☆